地上型レーザースキャナーのご相談はお任せください!

桜の便りが届き始め一段と春らしくなってまいりました。

さて、今回は地上型レーザースキャナーについてお話をさせていただきたいと思います。

◎「何に使いたいか」を確認

”ICT施工に使いたい” ”舗装工事に使いたい”あるいは”測量しつつ周辺の現況把握に使いたい”など大まかな「使いどころ」を明確にするとそれに合った『適切な機種』を選定することができます。

例えば・・・

・ICT施工に使いたい→ICT施工規則に沿った点群取得が可能な機種

・舗装工事に使いたい→黒色のモノでもしっかりと点群取得できる機種

メーカー問わず、お客様に合った機種をご提案できます

◎「何をしたい、したくない」を確認

”その場で”点群に座標つけしたい” ”いちいち整準したくない” ”手動で点群合成したくない” など大まかに「やりたいこと」「やりたくないこと」を確認しておくことにより、『満足できる機種』を選定することができます。

搭載されている機能の一例・・・

・三脚に据え付けたままの移動(天秤持ちが可能)

・完全自動整準

・点群取得と同時にその場で座標づけ

・複数のスキャンデータを取得後にすぐに自動合成 等々

各メーカーの実機で実際に性能・機能を体感できます

◎購入・代行の選択肢を検討

レーザースキャナーは高価格の測量機材なので、利用頻度や活用知識・技術の有無、人員体制などの様々なことを踏まえて「購入」「点群取得代行の利用」の選択肢をご検討ください。

例えば・・・

・自由に使いたい、自社で完結したい→購入

・最終的に費用を抑えたい、→購入

・臨時で短時間だけ必要→点群取得代行

・人手が足りない→点群取得代行

ウチダ測光なら販売はもちろん弊社所有機材での点群取得代行も行っています!

詳しくは、ウチダ測光(0187-84-3533)までお気軽にお問い合わせください。

有限会社ウチダ測光

住所 / 〒019-1404 秋田県仙北郡美郷町六郷字安楽寺336-4
電話番号 / 0187-84-3533
FAX番号 / 0187-84-3544