FOCUS35の追尾性能

9月も後半に入り、肌寒くなってきました。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、今回は前回に引き続きニコン・トリンブル社が販売するFOCUS35(フォーカスさんじゅうご)の魅力に迫ります。

FOCUS35

 

FOCUS35は1人で測量ができる自動追尾TS(トータルステーション)です。

自動追尾というのが頭についているくらいですから、最も重要な性能は追尾性能と言えます。

追尾性能とはTSがどのくらいの速度でプリズムを追えるかを指し、追尾速度としてカタログに記載されています。

カタログでFOCUS35の追尾速度を見てみると、90度/秒と書かれています。

つまり、プリズムを追いながら1秒間に90度回転できるということです。

TSから10m離れた地点での追尾性能を時速に直すと、56.52km/hとなります。

はやい!!はやい!!

 

※注意※

カタログには追尾速度と一緒に回転速度の記載もあります。

回転速度はコントローラーで単純にTSを旋回させたときのスピードですので、追尾性能には関係ありません。

いくら回転速度が速くても追尾速度が遅ければ、プリズムを追うことができず見失ってしまいます。

 

これから購入を検討している方も、すでにお持ちの方も、ぜひこの追尾性能を一つの基準として検討してみてはいかがでしょうか。

有限会社ウチダ測光

住所 / 〒019-1404 秋田県仙北郡美郷町六郷字安楽寺336-4
電話番号 / 0187-84-3533
FAX番号 / 0187-84-3544